kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

気になってた本。やっと読みだしました。

 

 

 

ホリエモンこと、堀江貴文さん。

 

以前 aha! (id:wired1997

https://wired1997.hatenablog.com/

 

さん より、コメントで

 

『「ホリエモン」って愛称で損してる。』って、

 

頂いたことありました。

 

私もその通りだと思います。笑

 

もともと、あまりいいイメージがありませんでしたが、

 

本を読んでみて、堀江さんに対する気持ちが変わりました。

 

何冊も積読してます。笑

 

 

 

そして今、読み始めました、

 

「10年後の仕事図鑑」。

 

堀江貴文さんと落合陽一さんの本。

 

これすごく読みたかったんです。

 

 

 

落合陽一さん。すみません。

 

実は、よく知りませんでした。

 

お父さんの本は、昔友人に薦められて、

 

何冊か読んだことがありますが、

 

彼の本は、まだ読んだことはありません。

 

積読もないし、これが初めてです。

 

本屋さんで何冊か手にはするのですが、

 

何か難しそうだなと.....。笑

 

 

 

読んでるとはいえ、まだ chapter1に入ったばかり。

 

相変わらず、遅いです。笑

 

 

 

AIに職を奪われると思っている時点で搾取される側になる

 

「AIによる職の代替=不幸」のロジックを持つ人間は、

自分の価値をAIと同じレベルに下落させてしまっている点で、ダサい。

 

AIを使いこなし「価値を生み出す」視 座を持てないのだろうか。

 

 

 

AIや未来になんとなーく不安を持ち、

 

ちょっとビビりながら、ドキドキして覗いたら、

 

chapter0からやられっぱなしです。笑

 

 

このお二人、この先もガンガンくると思うので、

 

覚悟していきたいと思います。笑

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

 

 落合陽一さんのお父さんは、

 

落合信彦さん。

 

まだ手元に、何冊かあった気がするな。

 

探してみよう。

 

 

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com