kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

早く読めてる気がする。

 

  

 

 

読書感想文。

 

学生の頃、1番苦手だったこと。

 

 

 

 

最近は読書熱もたかまり

 

本を読んで、自分が感じたこともブログに書いてます。

  

不思議ですね。

 

あんなに苦手だったのに。

 

本を読んで感じたことを書くなんて、

 

考えてもみなかった。

 

 

 

ただ、本を読むスピードは遅いと思います。

 

1日の読書の時間も少ないのもありますが。

 

たぶん人より遅いんじゃないかな。

 

 

 

以前、速読のセミナーも受けたことあるのですが、

 

私自身、効果はありましたが、ほんの少しだけなきがします。

 

セミナーが悪いわけではないですよ。

 

効果の出てる人もいましたし。

 

 

 

積読しすぎて読みたい本が大量にあります。

 

早く読みたい気持ちだけが、

 

なにかこう空まわりしてる感じ。

 

 

 

いつもは1冊読みきってから、別の本を読んでます。

 

そこで気分を変えてみようと、

 

複数読みをしてみてます。

( ↑ こんな言い方があるのかわかりませんが…。)

 

 

 

もともと、小説かエッセイしか読まなかったのですが、

 

近頃は、ビジネス書や啓発書的なものが多くなりました。

 

 

 

そこで、ビジネス書を30分読んで、

 

小説を30分読む。そしてエッセイを読む。

 

すると、以前より読むのが早くなった気がします。

 

 

 

私だけなのかな?気持ちの問題?

 

私だけの効果なのかもしれませんが、

 

もう少し続けてみようと思います。

 

 

 

 

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

 

 

 

 

 

スヌーピー こんな生き方探してみよう

スヌーピー こんな生き方探してみよう

 

 

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com