kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

思いもしなかったな。(ニーチェの言葉)

 

 

 

 

己について

 

はじめの一歩は自分への尊敬から

 

 自分は大したことがない人間だなんて思ってはならない。

それは、自分の行動や考え方をがんじがらめに

縛ってしまうようなことだからだ。

 そうではなく、最初に自分を尊敬することから始めよう。

まだ何もしていない自分を、まだ実績のない自分を、

人間として尊敬するんだ。

 自分を尊敬すれば、悪いことなんてできなくなる。

人間として軽蔑されるような行為をしなくなるものだ。

 そういうふうに生き方が変わって、理想に近い自分、

他の人も見習いたくなるような人間になっていくことができる。

 それは自分の可能性を大きく開拓し、

それをなしとげるにふさわしい力を与えることになる。

自分の人生をまっとうさせるために、まずは自分を尊敬しよう。

                       「力への意思」

 

出典「超訳 ニーチェの言葉」フリードリヒ・ニーチェ

 

 

 

 

ほほー。

 

思いもしませんでしたね。

 

自分を尊敬するなんて。

 

すごいな。

 

確かに、悪いことなんてできなくなるよね。

 

自分の人生だ。

 

まっとうさせよう。

 

尊敬してみることから、はじめてみよう。

 

 

 

 

 

 

超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉

 

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com