kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

自分のことだけ考える。06(ホリエモンの言葉)

 

 

 

不真面目になれ、

生真面目になるな

 

出典「自分のことだけ考える」堀江貴文

 

 

僕から言わせれば、「ブラック企業だ」などと文句を言いながらも

会社を辞めない社員が多いから、

会社のほうがつけ上がってブラック企業になるのだ。

 ではなぜ、多くの人がブラック企業を辞めないかというと、

それは「生真面目」だから。

学校教育の弊害で「会社では皆と同じように、

真面目に働かなけれだならない」と洗脳されているから、

会社を辞められないのだ。 

 

「不真面目になればいいじゃん!死ぬよりマシでしょw」 

 

「生真面目なだけじゃ、今後はサバイブできない」

「耐え忍ぶだけじゃ、会社に殺される」、

そう気づいてくれる人が増えることを願っている。

 

 

 

死ぬよりマシだよね。

 

不真面目でいいよ。

 

「死ぬよりマシかどうか基準」で考える。

 

 きれいごとではない自分の本音で見てみよう。