kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

自分のことだけ考える。04(ホリエモンの言葉)

 

 

嫉妬したら、負け

 

出典「自分のことだけ考える」堀江貴文

 

 

多くの人は、能力のある人の足を引っ張ることで満足して、

それでおしまい。

それでは到底、生産的とは思えないが、

なぜそんなことをするかというと、

「嫉妬」と呼ばれるものがそうさせているのだ。

 

 

斜に構えた段階で、その人はもう「負け」。

自分にできないことをやっている人をみて、嫉妬したら「負け」。 

何事も学びのチャンスだと思い、

自分に取り入れられることを見つけたほうがいい。

人の成功に嫉妬することの無意味さを、肝に銘じて欲しい。

 

 

 

何だよって否定するより、

 

面白く楽しんだほうがいい。

 

「負け」たくもないし。

 

そんな暇もないしね。