kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

「魔法のコンパス」で自分の道を歩く。

 

 

 

西野さんの「魔法のコンパス」読了。

 

 

残り3分の2ほどを、一気に読んでしまった。

これで、3部作やっと読み終わりました。

勝手に三部作とかいってるけど。笑 

しかも順番逆に読んでるし。笑

 

  

学校の先生たちや教育に対してとか、 

今している仕事に対して、

あと自分の気持ちに対して、 

本当にいろいろなモヤモヤが晴れました。

「霧が晴れた」ですかね。笑

 

  

遠い昔のことだけど、学校は好きだったなぁ。

けど勉強は嫌いだったし、好きな教科はできなかった。

面白い先生なんて一人にも出会ってない。笑

聖職者でもない、先生という肩書きだけの、

正論バカな方ばかりだった気がするな。  

信用されてもいなかったし、もちろん信用なんてしてなかった。

社会に出て、出会った人達が師匠で先生だよ。

 

 

あの頃、スマホがあったらどうだったかな? 

絶対、持って行ってた!笑 

当時ウォークマンとか持ってきてるやつとかいたよ。

ウォークマン持ってなかったので、うらやましかった。笑

 懐かしいです。

 

 

 

「負けることがないこと。ここを見つけた方がいい」 

いろいろな方法を、考えて試して失敗しても続ける。 

「なにもやらないより、やったほうがマシだ」 

学校じゃけっして教えてくれないし、 

気づかせてもくれない。 

どの年代にもにも繋がるよこれ。

社会にでて大人になって、 

大切なことってこういうことだよ。

「空気なんて読めて当たり前」 

空気を読むことさえ教えてくれないもの、

わかるはずないよね。

 

 

  

西野さんの本、読んでよかったな。

ほんといろいろなモヤモヤ晴れた。 

これからもワクワク、ドキドキしていきます。 

 

 

 

 

 

 

そうそう

 

最近買って読めていない本が、まだ10冊くらいあります。 

読み返したい本も10冊以上。

 

  

誰か 暗記パン ください。泣

 

 

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

 

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

 

新世界

新世界

 

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com