kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

他人に期待しない。(うまくいく考え方)

 

 

 

他人が自分と違う行動をとるのには、

それなりの理由がある。

 

 私たちは他人が自分とほとんど同じ行動をとるのもだと思いがちである。

だから、他人が意外な行動をとると、腹を立てたり、がっかりしたり、

心配になったりする。

 しかし、かなりよく知っている人でないかぎり、他人の行動を正確に

予測できる確率はせいぜい五分五分程度でしかない。

あなたの行動が周囲の環境や人生経験の独特の組み合わせによって

形成されるように、他人の行動もその人なりの背景によって形成される。

 こんなふうに一人ひとり個性があるからこそ、他人の行動はときとして

理解しづらいことがある。裏を返せば、あなたの行動だって、

他人にとっては理解しづらいことがあるのだ。

 

ー 出典「うまくいっている人の考え方」ジェリー・ミンチントン