kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

自分のしたいことをする(うまくいく考え方)

 

 

 

他人の意見を優先すればするほど、

自分の生き方を選ぶ自由を失う。

 

 私たちは成長する過程で、他人の意見をすごく気にするようになる。

その原因は、親や学校の先生から「人からどう言われるか、

あるいはどう思われるかを考えなさい」と言われ続けたことにある。

こうして、他人からどう思われるかを優先課題にするようになった。

 その結果、他人からどう思われるかを重視するあまり、

自分のための生き方ではなく

他人のための生き方を追求するようになってしまったのだ。

つまり、自分がしたいことではなく、他人から期待されていることや

他人の称賛が得られそうなことを行動方針にするようになったのである。

 他人御意見を優先すればするほど、自分が本当にしたいことを

する自由が失わられる。そればかりか、自由に物を考えることすらできなくなる。

 さらに悪いことに、自分のことを他人がどう思っているかを不当に重視すると、

自分を他人よりも人間的に劣っていると思い込んでしまうようになる。

 

出典「うまくいっている人の考え方」ジェリー・ミンチントン

 

 

 

 

 

どう思われるか。

 

どう言われるか。

 

気になるし、気にしちゃうね。

 

 

 

自分の生き方。

 

自由を失ってもいいのか。。。 

 

考えよう。

 

自分で。