kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

あるがままの自分を受け入れる(うまくいく考え方)

 

 

 

 

自分は今のままで完全に価値がある。

 

 私たちは「もし〜すれば、〜なんだけどなあ」という

ゲームを心の中ですることがよくある。たとえば………

「もしこれをやめれば、自分はいい人間なんだけどなあ」

「もし別のことを始めれば、自分は成功できるんだけどなあ」

「もしこれをもっていれば、自分は価値のある人間になれるんだけどなあ」

 このような願望は、今の自分でいいのだという考え方を否定し、

自分を受け入れることを無期限に延期する性質のものだ。

その結果、自分がいつもダメな人間だと感じてしまうことになる。

 実際には、あなたはあるがままのあなたでいいのだ。

無理に変わろうとする必要はない。

個人的な特徴に関係なく、あなたは常にすべての面で完全に価値のある人間なのだ。

 だからこれからは次のように自分に言い聞かせよう。

「私は常に進歩しつつある人間だ。私は現時点でのベストを尽くしている。

将来、今より向上すれば、今度はその時点でのベストを尽くせばいい」

 

出典「うまくいっている人の考え方」ジェリー・ミンチントン

 

 

 

あるがままでいいのだ。

 

価値のある人間なのだ。

 

無理に変わろうとすることはない。