kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

わたし自身。(ニーチェの言葉)

 

 

 

 

己について

 

自分自身を見つけたい人に

 

 自分がどういう者であるか理解したい人は、

次のような問いを自分に向け、真摯に答えてみればいい。

 これまで自分が真実に愛したものは何であったか?

自分の魂を高みに上げたものが何であったか?

何が自分の心を満たし喜ばせたか?

これまでにどういうものに自分は夢中になったか?

 これらの問いに答えたとき、自分の本質が明らかになるだろう。

それがあなた自身だ。

 

出典「超訳 ニーチェの言葉」フリードリッヒ・ニーチェ

 

 

 

 

この本を買ってから、ずっと思ってる。

 

 

まさか、ニーチェを読むようになるなんて。。。