kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

信用持ち。(ニーチェの言葉)

 

 

 

己について

 

信頼が欲しければ行動で示せ

 

 現代では、自分自身を信じているということを

おおっぴら言う人はかえって他人からは信用されない。

そんなことを言う人は、自分によっているナルシスとか、

自己愛のために自己認識がはなはだ甘くなっている

人間でしかないからだ。また、人間というものがいかに

脆いものであるか、ほとんどの人が知っているからだ。

 人から信じてもらいたければ、言葉で自己を強調するのではなく、

行動で示すしかない。しかも、のっぴきならない状況での

真摯な行動のみが、人の信に訴えるのだ。

 

出典「超訳 ニーチェの言葉」フリードリッヒ・ニーチェ

 

 

 

 

最近は、信用持ちが人気である。

 

行動で示すというのは、

 

いつの時代も一緒なんですね。

 

 

 

 

超訳 ニーチェの言葉 <大活字版> (ディスカヴァークラシックシリーズ)

超訳 ニーチェの言葉 <大活字版> (ディスカヴァークラシックシリーズ)

  • 発売日: 2016/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)