kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

機嫌よく。(ニーチェの言葉)

 

 

 

 

 

己について

 

いつも機嫌よく生きるコツ

 

 不機嫌になる大きな理由の一つは、自分の成したこと、

自分の産んだことが人の役に立っていないと感じることだ。

 だから、不機嫌な老人がいる。

一方で輝く青春の真只中にいる若い人たちが不機嫌なのは、

自分が社会の中で生産的な存在になることが

まだなかなか難しいからでもある。

 したがって、いつも機嫌よく生きていくコツは、

ほとの助けになるか、誰かの役に立つことだ。

そのことで自分という存在の意味が実感され、これが純粋な喜びになる。

 

出典「超訳 ニーチェの言葉」フリードリッヒ・ニーチェ