kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

小さなことからコツコツと。(幸せを呼ぶ言葉)

 

 

 

 

小さな努力を続けることが

大きな結果につながる

 

楡の木に比べれば、毛虫など小さな存在である。

しかしその小さな歯で噛み続けているうちに

森をも食い枯らしてしまうのである。

それを防ごうと思うのならば、

わずかばかりの効果であっても、

いつかやり遂げることを信じ、

虫に対しては虫になったつもりで

不断の努力をもって戦わなければならない。

気づかないだけで、多くのことが君に有利に働いているのだ。

そうでなければ楡に木などとうの昔になくなっているはずだ。

運命は何も決めていない。

指先を動かすだけでも世界は変わる。

小さな努力でも、積み重ねれば大きな結果を生むことができるのだ。

 

出典「HAPPINESS  幸せを呼ぶ言葉」アラン 

 

 

 

 

楡の木のたとえが、いまいち理解してませんが、

 

小さなことで、大きな成果につながるということはわかる。

 

ただ、それをできるかどうかなんですね。

 

 

 

コツコツやりますか。

 

 

 

 

ミッキーマウス 幸せを呼ぶ言葉アラン「幸福論」笑顔の方法

ミッキーマウス 幸せを呼ぶ言葉アラン「幸福論」笑顔の方法

 

 

 

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com