kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

「10年後の仕事図鑑」やっと読み終わりました。

 

 

 

 

堀江貴文さんと落合陽一さんの「10年後の仕事図鑑」

やっと読み終わりました。

長い道のりでした。笑

 

AIに職を奪われると思っている時点で搾取される側になる

 

と、最初からビビりながら、

そしてドキドキワクワクしながら、

読み始めたこの本。

面白っかったです。

って、終わっちゃいますね。笑

きになる方は、読んでると思うので、

私の気になった言葉を書いてみようかな。

 

イケてる職人はこの先もイケてる

 

これ面白かったな。笑

 

お金を貯めずに、信用を貯めろ 

 

最近はいろんな方達が行っていますね。

私は両方貯めたいです。

 

 「二足のわらじ」を目指すほとんどの人は、「本業」を食いっぱぐれのない「ライスワーク」として位置づけ、「副業」を本当にやりたい「ライフワーク」ととらえているのだろう。ただ、僕からすれば、なぜ本当にやりたい仕事で人生を満たそうとしないのか、理解ができない。

 

本当にその通りです。

「ライスワーク」なんて上手いこと言いますね。

ただドキッとしたことも確かです。

 

「遊ぶ」「働く」「学ぶ」の三位一体の生き方

「遊び倒す人生」

 

堀江さんはずっと言ってますよね。

「遊べ」って。「熱中しろ」って。

 

予防線を張るな。心のコンパスを信じろ。

自分の「いいじゃん」という感覚を信じて行動する

 

やりたいことは、やります。自分を信じて。

 

そして最後にこう言ってました。

 

 1年後だってわからない 。今がすべてなのだ。

 

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」

 

AIに使われる人間じゃなく、使いこなす人間になるんだ。

また、読もう。

 

 

 

 

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 

 

 

 

 

日本進化論 (SB新書)

日本進化論 (SB新書)

 

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com