kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

怒らない。003(ブッダの言葉)

 

 

 

 

もし誰かに悪口を言われたら

 

 もし君が、誰かに悪口を投げつけられて傷つきそうになったら、思い起こし

てみるとよい。この悪口っていうやつは、今に始まったことではなく、原始時代

からすーっと続くものだということを。

 静かに黙っている人は、「ムッツリしている」と悪口を言われ、たくさん

話をする人は、「おしゃべりな人ですこと」と非難され、礼節をわきまえて

しゃべる人すらも、「何かを企んでいるんじゃないかしら」などと悪評を流される。

 

ー 出典「超訳 ブッタの言葉」