kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

迷惑でしょうが。(家入さんの言葉)

 

 

 

 

 

他人のように迷惑をかけないように生きるのではなく、

迷惑をかけた分、他人の迷惑を許してあげればいい。

 

僕らは子供の頃から、「他人に迷惑をかけない人間になりなさい。」と

育てられてきたけど、そもそも、他人に迷惑をかけないで生きて

いくなんて無理な話だ。

周りに迷惑をかけまいと気にし過ぎると、酒を飲んでも酔えないし、

他人に願いごともし辛くなる。

約束を100%守るというのも息苦しくて窒息しそうになる。

人間は、呼吸するだけで二酸化酸素をまき散らす迷惑な生き物だ。

迷惑をかけた分、他人の迷惑も許そう。

それでいいんだ。

そう心に誓い、今日もいきつけの飲み屋に迷惑をかけにいく…。

 

 

ー 出典「バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者」家入一真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者

バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者

  • 作者:家入一真
  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: 単行本