kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

主人(公)になる。(ニーチェの言葉)

 

 

 

 

 

己について

 

自分の主人となれ

 

勘違いしてはならない。

自制心という言葉を知っているだけで、

何がしか自制できているわけではない。

自制は、自分が現実に行うそのもののことだ。

1日に1つ、何か小さなことを断念する。

最低でもそのくらいのことが容易にできないと、

自制心があるということにはならない。

また、小さな事柄に関して自制できないと、

大きな事柄に関して上手に自制して成功できるはずもない。

自制できると言うことは、自分をコントロールできると言うことだ。

自分の中に巣くう欲望を自分で制御する、

欲望の言いなりになったりせず、

自分がちゃんと自分の行動の主人になる、ということだ。

 

出典「超訳 ニーチェの言葉」フリードリッヒ・ニーチェ

 

 

 

 

 

自制心。

 

欲望を自分でコントロールする。

 

何もやりたくない欲望も、欲望。

 

何かやりたい欲望も、欲望。

 

1日に1つ断念するか。。。

 

 

 

 

自分の主人(公)になろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com