kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

まずは自分を知らなきゃね。(ニーチェの言葉)

 

 

 

 

 

己を知る

 

自分を知ることから始めよう

 

 自分についてごまかしたり、

自分に嘘をついたりしてやりすごすべきではない。

自分に対してはいつも誠実であり、

自分がいったいどう言う人間なのか、

どういう心の癖があり、どういう考え方や反応をするのか、

よく知っておくべきだ。

 なぜならば、自分をよく知っていないと、

愛を愛として感じられなくなってしまうからだ。

愛されるために、まずは自分を知ることから始めるのだ。

自分さえも知らずして、相手を知ることなどできないのだから。

 

出典「超訳 ニーチェの言葉」フリードリッヒ・ニーチェ

 

 

 

 

 

自分に嘘はつけないよね。

 

ごまかしてばかりじゃダメだよ。

 

心の癖か。。。

 

あるな。

 

たくさん。

 

自分を知って、愛されよう。