kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

今まで普通に信じてたよ。

 

 

 

サブリミナル効果は、効果がないらしい。

 

宣伝広告マンのでっち上げなんだって。

 

子供の頃から 聞いたことあったし、信じてた。

 

 だって、効果ありそうですよね〜。笑

 

 

 

科学的には根拠がないと…。

 

これを広めた宣伝広告マンも、とうの昔に認めてるらしい。

 

自分の仕事のために、作り上げたウソだそうです。

 

なのに、いまだに法律で禁止されてるって、

 

どういうことなんだろう?

 

 

 

2006年の調査らしいけど、アメリカでは、

 

80%以上の人が、今でも信じていて、

 

その中には、心理学者もいるらしいです。

  

 

 

  

長い時間をかけて、何度も何度も、同じ話を聞いて。

 

あちらこちらで、権威ある人までが言ってると、

 

嘘でも信じ込んでしまうらしい。

 

 

 

ジェイムズ・ヴィカリーさん。

 

あなたの名前は、初めて聞いたけど。

 

たぶん、世界一のペテン師ですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうそう

 

スパイク・リー監督の「ブラック・クランズマン」。

 

おもしろそう。観たいなぁ。

 

原作もでるらしい。ほしいなぁ。笑

 

 

 

 

スパイク・リー コレクション [DVD]

スパイク・リー コレクション [DVD]

 

 

 

マルコムX [DVD]

マルコムX [DVD]