kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

他人からどう評価されようと気にしない。(うまくいく考え方)

 

 

 

他人からのマイナスの評価は、

かなり差し引いて考える。

 

 私たちは世間の評価を気にしすぎるあまり、

他人からのマイナスの評価をまともに受け止める傾向がある。

私たちは自分の人格や行動、性格を他人が正確に評価していると

錯覚しているのではないだろうか。

しかし、他人が私たちをどれくらい正確に評価しているかは

極めて疑問なのだ。

 人は自分を基準にして他人を判断する。

だから、自分に対する他人の評価はまちがっていることのほうが多い。

あなたが今のあなたのようになったのはどうしてなのかを、

あなたの生育歴や人生経験についてほとんど知らない赤の他人が、

どうして理解できるだろうか。

 あなたに対する他人の評価は、

その大部分が不正解だということを念頭に置いておくといい。

他人の評価があなたの生活に深刻な影響を与えるのではないかぎり、

他人があなたをどう評価しようと、気にかける必要はない。

 

ー 出典「うまくいっている人の考え方」ジェリー・ミンチントン