kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

「なかった力」を組織から引き出す。001(ジョブズの言葉)

 

 

 

 

ピンチの時には

身近にいる人を

総動員して、

彼らを信じるんだ。

 

 スティーブ・ジョブズは優秀な人間だけを集めてチームを作るのが好きだ。

いくら優秀でも個人の力には限界があるものだが、チームにまとめることで

限界を超えさせる。それがジョブズである。

 たとえば、ジョブズが創業したピクサー・アニメーション・スタジオの世界的

ヒット「トイ・ストーリー」の続編「トイ・ストーリー2」の危機への対応がそうだ。

当初、「2」はビデオ用として制作が進んでいたが、共同制作会社ウォルト・ディズニー

カンパニーとの話し合いで、急に劇場用に変更されたのである。

 劇場用となると、素材を大きく増やし、ストーリーも修正する必要があるが、

残された時間はわずか8ヶ月。しかも監督ジョン・セラターは新作「バグズ・ライフ」に

かかりきりで、「2」に時間を酒ない。

 後悔時期を延ばすか、そこそこのできでよしとするか。ジョブズの答えはいずれも

ノーだった。焦るセラターにこういった。「ピンチの時には、新しい人材を探す暇はない。

身近にいる人員を総動員して、彼らを信じるんだ」

「2」のチームは家族に会うことすらできない超過勤務をやりとげ、1作目をしのぐ

巨額の興行収入を上げたのである。

 セラターは、こう振り返っている。

ジョブズは、僕に最善ともいえる助言をくれたね。僕はその通りにしたよ」

 

 

ー 出典「1分間スティーブ・ジョブズ