kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

覚悟の磨き方。002(松蔭さんの言葉)

 

 

 

 

 

 

心 ー MIND

 

やり切るまで手を離すな

 

たいていの人はまだ序の口で、

いよいよこれからが本番だというときに、

自分の田んぼを放置して、

人の田んぼの雑草を取りたがるのです。

人の田んぼの雑草を取るというのなら、

まだいい方かもしれません。

一番多いのは、人が懸命に草を取っている姿を傍観して、

その撮り方がいいとか悪いとか、批評ばかりしている人です。

まずは自分が今いるところからはじめましょう。

人生の喜びを十分に味わうために。

 

出典「覚悟の磨き方」超訳 吉田松陰

 

 

 

 

人のことは、どうでもいい。 

 

批評家になんかなりたくはない。

 

やりたいことは、そんなことじゃない。

 

ここからはじめる。

 

手は離さない。

 

人生の喜びを知るために。

 

 

 

 

 

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

 

 

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com