kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

自分をみよう。(幸せを呼ぶ言葉)

 

 

 

 

周囲よりも

まず自分自身に

目を向けること

 

不機嫌というものは病気でどうしようもないものだと言われる。

しかし、ちょっとした事で原因を取り除ける例はたくさんある。

ふくらはぎがつると大人でも辛いが、

なにかに足の裏を押しつけふくらはぎを伸ばせばすぐに良くなる。

虫やゴミが目に入った時、こすってしまえば2、3時間は大変な

思いをするが、じっと鼻の先を見つめていれば涙が洗い流してくれる。

私はこの簡単な対処法を知ってから、20回以上も実践している。

このことが示す通り、周囲の物事に動揺し焦りながら原因を求めるより、

まずは自分自身に注意を向けるほうが賢明なのだ。

 

出典「HAPPINESS  幸せを呼ぶ言葉」アラン

 

 

 

例えがイマイチなような気がするけど、

 

まわりより自分だよ。

 

まわりを気にかけていても、

 

しょうがないよね。

 

自分をみよう。