kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

自分のことだけ考える。03(ホリエモンの言葉)

 

 

 

感情で判断したら負け

 

出典「自分のことだけ考える」堀江貴文

 

 

感情的だなって思った時は、

そこから2、3割感情を割り引くようにすると

冷静な判断ができるようになるはずだ。

 

 

感情や情動に突き動かされて行動するばかりでは、

動物と同じになってしまう。

最終的に争いしか生まれないだろう。

大事なのは、感情ではなくロジックだ。

 

 

感情的になって失敗したことなんて、

 

山ほどありますよ。はい。

 

何事にも、思考の道筋を見せることができると、

 

互いに感情的にならなくて、いいのにね。

 

どんな場面でも、できるような大人になりたい。