kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

やらなくていい。(小池さんの言葉)

 

 

 

努力の方向を

間違えないように

 

すごく単純な人生の結論なのだが、

自分が得意でないことは、

基本的にやらなくていい。

自分の不得意は、誰かの得意なことで、

その人にまかせればいい。

努力の放棄ではなく、

努力の方向を間違えてはいけないということ。

このしんどい人生を少しでも楽に生きるコツ。

 

出典「だめなら逃げてみる」小池一夫

 

 

 

これからは、間違えないようにしよう。

 

やらないでいよう。

 

もっと楽にね。

 

 

 

だめなら逃げてみる: 自分を休める225の言葉

だめなら逃げてみる: 自分を休める225の言葉