kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

堀江貴文の言葉 015 (ホリエモンの言葉)

 

 

 

受験に落ちたことを考えても無駄

 

 滑り止めの大学の願書だけはもらっていたが、書くのも面倒くさいし、

「まいっか、東大しかどうせ行かないし」と思って、東大のだけを書いて

終わってしまった。

 とはいえ、そのときの自分に絶対の自信を持っていたわけではない、

けれど、落ちたときのことを考えても、意味もなければ楽しくもないので、

そんな無駄なことはせずに自分を追い込んで、集中してやっただけだ。

 東大合格は、私にとっては、成功体験として絶大な自信となった。

 

ー 出典「堀江貴文の言葉」