kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

怒らない。001 (ブッタの言葉)

 

 

 

 

 

もし誰かにいやな目に遭わされたら

 

 もし君が敵(ライバル)からいやな目に遭わされて、

鬱になったり落ち込んだりするのなら、それを見た敵は、

「わーい、ざまーみろ」と笑って喜ぶだろう。

 ゆえに「真の損得」を知る人は、そんないやな目に遭わされようとも、

嘆かず平常心を保つ。前と変わらず穏やかなままの、

君の優しい表情を見た敵は「ちぇっ、がっかりだ」と落胆する。

 皮肉なことに、敵を悩ませるための最高の「イヤガラセ」は君が怒らず

朗らかにしている、たったそれだけのこと。

 

ー 出典「超訳 ブッダの言葉」