kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

心を満たす。(松蔭さんの言葉)

 

 

 

 

 

心 ー MIND

 

頭と心の関係

 

ご存知の通り、

すべての人の心には善と悪が同居していて、

その心がいいことも、悪いこともさせてます。

 

では、”性善”と言うのはどんなものかといえば、

それは万人に生まれつき備わっているものですが、

止むに止まれず「いいことをしたい!」と思ったとき、

そうさせる心、それが”性善”に間違いありません。

ですが、間髪入れずに湧き上がる

「名声が欲しいから」とか

「得をしたいから」といった欲望が、「善」を邪魔してしまいます。

 

こういった欲望は

「善」を頭で考えるから、

生まれてしまうのです。

この頭から生まれるものを、

相手にさえしなければ、正義は実行できます。

頭のために、心をすり減らすほど愚かなことはありません。

頭は心を満たすために使うものです。

「心から満足できる行い」にもっと敏感になりましょう。

 

出典「覚悟の磨き方」超訳 吉田松陰

 

 

 

 

頭は心を満たすために使うもの。

 

心から満足できる行い。

 

 

 

敏感にならなきゃ。

 

 

心にもっと満たさないと。

 

 

すり減らしてばかりな気がする。。。。

 

 

自分の正義を実行しなきゃな。

 

 

 

 

 

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰