kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

楽しいこと。(幸せを呼ぶ言葉)

 

 

 

 

 

何もしなければ

本当に

楽しいことには

出会えない

 

人に従うのではなく、自ら進んで行動することに楽しさの本質がある。

しかし、キャンディは何もしなくても口の中で溶かしさえすれば、

甘さを感じさせてくれる。

だが、多くの人はそれと同じように幸せを待ち続けて失敗したのだ。

音楽は自分で歌わずに聴くだけであれば、それほど面白くはない。

だからよくわかっている人はこう言うのだ。

「音楽は耳よりものどで楽しむものだ」と。

それは絵画の美しさを楽しむ場合でも同じことだ。

自分で絵の具を塗ってみたり、絵画を集めたりしたことがなければ、

たいして面白みもなく、行動の伴わない小さな楽しみで終わるだろう。

人のやったもので判断をするのではなく、

自分でその世界を探り理解していかなければ本当に楽しむことはできないのである。

 

ー出典「幸せを呼ぶ言葉」アラン