kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

「なぜ」を知る。(ニーチェの言葉)

 

 

 

 

 

己について

 

自分の「なぜ」を知れば道が見える

 

 多くの方法論の本を読んでも、

有名な経営者や金持ちのやり方を学んできても、

自分のやり方や方法がわからない。

これは当然のことで、薬ひとつにしても、

その人の体質に合わない場合がある。

他人のやり方が自分に合わないのは不思議なことではない。

 問題はまず、自分の「なぜ」が

ちっともわかっていないということである。

自分がなぜそれをやりたいのか、なぜそれを望むのか、

なぜそうなりたいのか、なぜその道を行きたいのか、

ということについて深く考えてないし、

しっかりとつかんでいないからだ。

 その自分の「なぜ」さえはっきりつかめていれば、あとはもう簡単だ。

そのようにやるのかなんてすぐにわかってくる。

わざわざ他人の真似をして時間を潰すこともない。

もう自分の目で自分の道がはっきりと見えているのだから、

あとは歩いていけばいいだけになる。

 

出典「超訳 ニーチェの言葉」フリードリッヒ・ニーチェ

 

 

 

自分の「なぜ」を知る。

 

「なぜ」やりたいのか。

 

「なぜ」望むのか。

 

「なぜ」行きたいのか。

 

 

 

 

「なぜ」。。。

 

けっこう難しい。

 

けど、「なぜ」がわかれば、

 

楽になりそうだね。

 

探そう。

 

 

 

超訳 ニーチェの言葉 <大活字版> (ディスカヴァークラシックシリーズ)

超訳 ニーチェの言葉 <大活字版> (ディスカヴァークラシックシリーズ)

  • 発売日: 2016/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com