kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

楽しげな狩人。(幸せを呼ぶ言葉)

 

 

 

 

 

 

 

考え方を変えれば

楽しく生きられる

 

経験には二つの種類がある。

一つは気を重くするもので、

もう一つは気を軽くするものだ。

楽しげな狩人と悲しげな狩人がいるのと同じことだ。

悲しげな狩人は兎をとらえそこねると

「俺はいつもこんな調子だ、

こんなについていないのは俺だけだ」と嘆き、

楽しげな狩人は「なんてか賢い兎なんだ」と関心する。

兎の仕事は鍋の中に飛び込むことではないと、

よくわかっているのである。

 

出典「幸せを呼ぶ言葉」アラン

 

 

 

 

楽しいほうがいいよね。

 

いろんな見方で、考えよう。

 

悲しげな狩人には、なりたくないし。

 

楽しくありたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com