kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

覚悟の磨き方。005(松蔭さんの言葉)

 

 

 

 

 

心 ー MIND

 

ためて一気に吐き出す

 

時には不満に思うことや、

納得のいかないこともあるでしょう。

苦しい気持ちも、愚痴をこぼしたり、

大騒ぎをしたりしていれば、

次第に楽になっていくものです。

しかしその先には「惰性」しかありません。

簡単に「憂さ晴らし」はしないでください。

憤りをかみ砕いて、ぐっと呑み込むことができれば、

それがいつか物事を変える力になりますから。

 

出典「覚悟の磨き方」超訳 吉田松陰

 

 

 

ぐっと呑み込むことができれば、

 

物事を変える力になる。

 

そうか。

 

そうですね。

 

「憂さ晴らし」しちゃうよね。

 

ぐっと飲み込もう。

 

力にしよう。

 

 

 

 

 

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

 

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com