kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

自分のまちがいは、堂々と認める。(うまくいく考え方)

 

 

 

 

正しくてもまちがっていても、

自分は常に価値のある人間だ。

 

出典「うまく行っている人の考え方」ジェリー・ミンチントン

 

 

 

 

多くの人は、間違いや失敗を認めたがらない。

理由は、自分を責める気持ちに苦しめられているから。

 

 

 

確かに、苦しい時もあるよね。

 

 

 

心の奥底で、苦痛を感じてしまうので、

苦痛を感じなくて済むように、自分は正しいと思い込み、

他人にもそう思ってもらおうとする。

 

 

 

間違いを、認めたくない時もある。

 

 

失敗するからといって、世間から追放されることはない。

正しい人が優れているとは限らない。

失敗しても、劣ってることにはならない。

 

 

うん。間違いだけで優劣の判断はされたくないな。 

 

 

間違いを犯すということは、人間的だということ。

間違いを認めれるということは、人間的に円熟している証。

健全な自尊心の尺度である。

 

 

ですね。間違いを犯しても、それを認めれる人になりたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com

nanndemohajimete.hatenablog.com