kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

したくないことは、はっきりと断る(うまくいく考え方)

 

 

 

 

 

 

自分の責任ではないことを

引き受ける義務はない。

 

出典「うまくいっている人の考え方」ジェリー・ミンチントン

 

 

 

こちらが嫌だったり都合が悪いのに、

 

仕事なんかをひたすら押しつけてくる人。

 

口がうまく、理屈をいろいろこねて、説得してくる人。

 

いますね、そんな人。

 

 

 

はっきり断ればいい。

 

「私はそれをしたくありません」と言い切ろう。

 

理由なんて言う必要もないしね。

 

 

 

その人が、押しつけてくることに疑問を感じないのだから、

 

こちらも、はっきりと断ることに疑問を感じる必要はないよね。

 

 

 

 

 

 

 

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)