kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

日々の思いつき雑日記 。誰かの名言。本や読書のこと。音楽のこと。       映画とかAppleのことも。

弱いまま、ありのまま。(太郎さんの言葉)

 

 

 

能力

 

自分に能力がないなんて決めて、

引っ込んでしまっては駄目だ。

なければなおいい、

今まで世の中で能力とか才能なんて思われていたものを超えた、

決意の凄みを見せてやるというつもりで、やればいいんだよ。

むしろ、能力のないほうが素晴らしいんだと平気で闘えば、

逆に 能力がひらいてくる。

ぼくは、特別力が強いわけでもない、

金をそんなにもっているわけでもない。

頭脳だってそれほど優秀じゃないかもしれない。

つまり、さまざまのマイナスの面を背負っている。

でも、マイナスの面が大きければ大きいほど、

逆にそれと反対の最高にふくれあがったものを自分に感じるわけだ。

弱い、なら、弱いままありのままで進めばいいじゃないか。

 

出典「強く生きる言葉」岡本太郎

 

 

 

「なければなおいい。」

 

 

「反対の最高にふくれあがったもの」

 

 

岡本太郎さんからは、いろんなものが、もらえるな。

 

 

 

このまま。ありのまま。で、行こう。

 

 

 

 

強く生きる言葉

強く生きる言葉